URL

鯨月堂  

フリッカー、あるいは記憶のカケラ   



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト
【--/--/--】

Quo Vadis
【2007/10/10】 | トラックバック(0) | コメント(5)
祈りのソラ | INDEX | 空蝉
コメント
はじめまして…
ブログの訪問者履歴からお邪魔いたしました。
繊細で研ぎ澄まされた写真の数々。
はじめは、この切り口は分かる、分かると思いながら拝見していました。
でも、数十枚見ているうちに、僕の心の中に悲しみが蓄積されてきたのを感じました。
そして、最期まで見ることができないのです。
あまりにも深い悲しみが、こころを支配し始めたものですから。
そういう意味では、インパクトのある写真で、言葉がなくても表現力をしっかり備えた魅力的な写真といえるでしょうね。
【2010/03/22 02:12】 URL | 桔梗 #VDWUflpo[ 編集]
桔梗さん
自分ではあまり意識しませんが、
写真から寂しさや悲しさを感じると時々言われますので、
そうなのかもしれません。

被写体に凝縮された物語や時の重み、
失われた物や失われた人々、失われた時間、
以前はそういったもののせいかと思っていました。
でも、本当は自分自身の問題なのかもしれませんね。
【2010/03/22 16:29】 URL | geigetsu #CF.g508Y[ 編集]

あなた自身の問題なのかどうかは、僕には分かりませんが、、。
被写体の中に、深い悲しみが閉じ込められていて、少し怖い気もしました。
この場面に来るまで、きょうは写真を見ないで辿り着かなければって思ったほどです。
最近弱まってはいますが、霊媒体質なんです。その感覚は封じ込めようと僕は思っています。あの世の方々とは、あの世にいってから関わればいいやって思っていて、って変でしょう。一種のエネルギーですよ。放たれたエネルギーが一人歩きしているだけだと思いたいのですが、、。

そして、あなたが悲しい人ではなく、寂しいひとでもないと思う。僕はね。ただ、やさしい人なんだと思う。だから、悲しい魂を拾ってきたんじゃないかなって思う。悲しがっている魂、報われないでその場にただよっている魂を拾ってきたんじゃないかなってね。

百数十枚の写真を拝見しました。呼ばれたんじゃない?なんて、思ったりもしました(悪いように取らないでくださいね。無防備でしかも、やさしいあなたの魂に救いを求めたんじゃないかなって思う)。写真の中にかなりの霊体(エネルギー)が写っていたように思います。それで、力の乏しい僕は怖くなって、尻込みしてここから先が見られない状態なんだと思う。霊うんぬんではなくて、悲しいエネルギーがそこにあるって感じかな、、?

それが悪いとかではなくて、あなたに託された思いがあるのだと思います。僕は、返事をしながら、御数珠を持ってきました。僕の力の限界を超えています。

イカレタおっさんの言うことと一笑していただいても結構ですが、、
撮影される写真、最近のものは怨念とかあまり感じませんでしたから、そう。少しだけ明るいものを、希望に満ちた光溢れるものを撮影されたらいかがでしょう。最初の記憶は、光ですから。あなたが、光溢れるものを撮影し始めたら、あなた自身も変わってくると思います。僕のブログのような、何を言っているんだか、この馬鹿!状態じゃなくてね。あははっ。
太陽と月、自然を愛で、人との関わりを愛しく思う。そんな写真、頭のちょっと端っこの方にでもおいて撮影してみてください。あなたも変わるし、あなたの発するエネルギーも変わる。すると、あなたの周りも変わってくる。冷たいものよりあったかいもの。暗いものより明るいもの。記憶の始まりはプラスですよ。マイナスで始まる人はいない。僕には障害があります。でもね、マイナスだと思ってないんだ。かなりパワーがあるから、ちょっと引いとこかいなって、神様が思ったのかもしれない。だから、たぶん、どこかプラスがあるんだと、へっへ平和でしょ。そう、思っています。めちゃ明るい写真を2,3枚掲載すると、過去の写真も少し変わる気がする。ごめんなさい。好き勝手言いました。
  御数珠を首からさげても、やっぱり、これ以上、今は見れないから。今日もここでおしまいにします。そして、ここにコメントを入れる勇気は、今はありません。僕への返事をもしくださるのであれば、トップページ、あるいは僕のブログにお願いします。ごめんなさい。明日は今日より良い一日になります。
【2010/03/22 21:32】 URL | 桔梗 #wewzAiEs[ 編集]
桔梗さん
私自身ではなく写真のことを仰っているとの事、逆に少し安心致しました。
具体的にどの写真のことかはわかりませんが、
撮影者がそのシーンで感じた感情(喜びも悲しみも)を、
写真から感じることは当然と思います。

桔梗さんの仰る事を笑うつもりはありませんし、
どんな風に感じられることも自由です。
公の場に何かを公開するという事はそういう事だと思っています。
但し、仰る事は私には関係のない世界のお話ですし、興味もありません。
私が関心を持っているのは、ただ美しいイメージだけです。
その中には、失われようとするものが放つ最後の輝きが含まれています。

撮影対象について調べていく中で、炭鉱の歴史を少し知る事になりました。
エネルギー政策の転換により、次々炭鉱が閉山し、町もなくなっていったのは
ご存知かと思います。
そんな歴史を知る事で、炭鉱の写真には幾分強い思いがこもっています。
ただ、それは霊的なものではなく、そこに暮らし働いた人たちへの人間臭い感情です。

これからも私は自分が撮りたいと思ったものを、撮りたいと思った手法で
撮って行きたいと思っています。
このページをご覧になる日が来るかどうかわかりませんが、
他の方の為にも、私の考えをここに記しておきます。
【2010/03/23 00:19】 URL | geigetsu #CF.g508Y[ 編集]

ご自分の悲しみが反映しているかのような発言があったので、少々危惧しました。
僕は、僕で悲しみを感じてしまった。それは勝手な思いで、勝手な感覚です。
あなたには、全く関係のないことです。あなたが撮影したこと、もの、コレカラに関して僕が口を挟む問題ではありません。あなたが、それで善しというならば、善です。あなたのブログです。ここは、あなたの世界です。僕がここに今こうして文字を打っているのは、あなたが僕のブログに来たからで、それがなければ、あなたと関わることも無かったでしょう。一期一会を大切にしています。だから、訪問してくださった方々のブログには必ず訪ねていきます。これも、何かの縁でしょう。僕のブログにはリンクできませんが、度々訪問したいと思っています。
あっ、感情ってエネルギーですよ。霊的という言葉がお嫌いなんでしょう? いまさらですが、僕もですよ(笑)
あなたが、あなたのままで、伝えたい世界を伝えるというのは良い事だと思います。
ぜひ、貫き通してください。そして、過去と言わず、コレカラを含めて。ぜひ社会的弱者の力になってほしいものです。炭鉱問題は労働者問題に繋がりますね。差別問題にも繋がります。美しくない世界も当然たくさんあります。感情も交錯するドロドロの世界です。でも、できれば、権力を持たない側の人間の力になって欲しいと願います。殺す側より殺される側の力になってほしいと思っています。写真の力は恐ろしいくらいにあります。陰ながら応援しています。新聞ジャーナリストとしてね。
【2010/03/23 01:36】 URL | 桔梗 #VDWUflpo[ 編集]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→ http://geigetsudo.blog54.fc2.com/tb.php/172-ba869da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| INDEX |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。